一日三回おやつ生活

コンビニスイーツからデパ地下、お取り寄せまで毎日食べているおやつの記録です。

 

熊本名物「いきなり団子」を食べたよ。

今日のおやつは「いきなり団子」



熊本県の名物で、輪切りにしたサツマイモに小豆餡をのせて、薄いお餅で包んで蒸したお菓子です。

熊本物産展でお馴染みですね。

何年か前に物産展で買って食べた時は、サツマイモの甘味がいまいちで、こんなもんかなーと思った記憶が。


今回も、スーパーの物産展で見かけました。

夫が食べたことないからと購入。

前にいただいたのより小ぶりで、赤・白・緑の三色です。


赤は紫芋で緑はヨモギ
原材料からは分からないぞ🤨


これがメチャメチャ美味しかったよー🙌😆🥰


素朴なお菓子ゆえ、その時のサツマイモの美味しさに左右されるのでしょうか。

たくさんのお菓子屋さんで作っていて、それぞれ微妙に形や味が違うんですね。


ホクホク甘いサツマイモに小豆餡。ちょっと粘りと塩気のある薄皮も美味しい


一度食べただけでこんなもんかなーなんて決めつけちゃいけませんね😉


「いきなり団子」という名前がインパクトがあって面白いと思います。

名前の由来は諸説あるようで、Wikipediaによると

来客がいきなり来てもさっと作って出せるから

 確かに、蒸かしたサツマイモをそのまま出すより、練った小麦粉で包んで蒸してサッとだすと、ちょっとおもてなし感が出ますね。

簡単に作れるから

「いきなり」とは地元の古い方言で「簡単」という意味があり、「いきなり団子」とは「簡単に作れる団子」の意ともされる。

③熊本の一部地域では今でも片付けが苦手な人を「いきなりな人」と言い、転じて「ざっとした」「ザッと作れる」団子という意味。

などです。

②と③は同じじゃないかという気もする。

片付けが苦手な人はどこにでもいるのねと胸に刺さるよ😆





🍰ランキングに参加しています。
 ↓↓是非clickお願いいたします↓↓🍬😊

にほんブログ村 スイーツブログへ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ